P連管外研修のご報告
平成27年11月17日にP連管外研修が開催されました。
今年度は府中市内にも立派な施設が沢山ある、ということで朝日町にある東京外国語大学に行ってきました。
午前中は各小学校の皆様、午後は各中学校の皆様、総勢80名以上の研修となりました。
校内の見学に先立ちまして、本部管理棟内の会議室におきまして外語大学の概要や見学の流れ等の説明を受けました。
鎖国をしていた日本が開国するにあたり海外の言葉を読み書き出来なければ対応できないのは芳しくない、
という意味で「蕃書調書」が開設されたのが東京外語大学の始まりだったという話はとても興味のそそる内容でした。
また東京外語大学の卒業生が、どのような活躍しているのか紹介されました。
校内の見学・研修ですが研究講義棟・運動場・大学会館・付属図書館等を見せていただきました。
とても広い敷地の中に非常に効率良く各建物が配置されていました。
中央広場や大学会館内の食堂は、近隣の住民の皆さんも利用されている等、地元地域にも密着しているなと感じました。
外語祭(学園祭)を週末に控えていたので、大勢の学生達が敷地内で一生懸命に準備していたのも印象的でした。
短時間の研修でしたが、素晴らしい内容でした。
我が子も含め、東京外語大学を目指して勉強してみてはいかがでしょうか。